仕事と服装について考える

職業によってそれぞれ異なる服装について考えてみた

シミ1つない白衣がプライド

どんな仕事でもトレードマークというものは存在します。
普通のサラリーマンならスーツとネクタイ、ガテン系の方ならニッカポッカとかでしょうか。

その中である意味最もわかりやすいのが、医歯薬業のトレードマークである白衣なんじゃないでしょうか。

まぁわかりやすいですよね。白衣。実際の所、医歯薬業以外の方も着ている方たくさんいると思いますけど、やっぱり1番イメージしやすいのは医師なんですよ。

というよりも、私個人の場合は医歯薬業以外で白衣を着ている方というのを見かけたことがありませんので。

でまあその白衣なんですが、友人の医師が言うには結構色んなメーカーが作っているらしくて、人によってはブランドものの白衣なんかを着ているそうです。

単純にそれだけでなく、医師としてのプライドなんでしょうかね。白衣に並々ならぬこだわりを持っている方もいらっしゃるんだとか。

私の友人の場合はとりあえず洗濯はしとけばいいや、的な感じなんですが、研修医時代にお世話になった先輩が非常に白衣にこだわりを持っていたらしく、シミ1つない白衣こそが美学、と常々のたまっていたそうです。

何でも非常に几帳面な方だったそうで、なるほどそれならその美学もわからなくもありません。

どの仕事でもそうなんですけど、商売道具を大事にするのは良いことです。

医歯薬業にとっては白衣も商売道具の1つですからね。
そういう意味では非常に共感できます。

ま、それも程度によりますけどね。
その先輩があまりこだわりすぎないことを願います。